急展開、怒ってくれる人が現れる。

私が秋田に行っている間に、私が離れると表明した日には母校の合宿についていっていた
男友達が帰還。いったいどうなっちゃってるのかと、今の状況を交えてメールをくれる。


私達、(私と彼)は内々でみんなで遊ぼうってグループだったと思っていた。
それなのに、今他のメンバーがクラス全体に手を広げ始めている。
それは違うんじゃないのか、
大体、俺がいない間に話がこんなに進んでいるのに怒っていると
俺、掲示板に書くよ!とかいっていて・・・。
そして、帰ってみてみたら、確かに”プチ同窓会”が消えて・・・”同窓会”が作られつつあった。
彼が書いたのは↓

久々に東京に帰ってきました。知らず知らずのうちにかなり話が進んでますね。

でもひと言、ふた言、み言ほど言わせてください。
1つ目・・・何でこうなるのかがわからない。
2つ目・・・もう少し人の話に興味を持とうよ。
3つめ・・・参加辞退のお話。

まず1つ目。そもそもこのプチ同窓会ってどういう趣旨のものだったのか忘れてない?『内々で“わいわいがやがや”騒ぐのが目的』だったと記憶しています。
これだったら何も一般的な同窓会でいいんじゃない?
結局『内々で』っていうのはどうなったの?

それに関連して、これでプチじゃない同窓会というのであれば、
この掲示板を使うのは違う思う。
そういう目的でこの掲示板を作ってるわけではないというのは
下にも*1蒼さんが書いています。
(プチ同窓会を開くにあたって、連絡は)メールだと非効率だし、
金銭的にも負担だから掲示板を作りましたという感じで。

2つ目。もっと人の書いた話に興味を持とうよ。
というか、話の本質を捉えようよ。
蒼さんが長い文章書いてるけどさ、解釈違うんじゃねぇ?間違ってねぇか?
なんか「じゃあね、バイバイ。また遊ぼうね」って・・・
どうも『離れても良し』とか『離れて解決』になってねぇ?
違うだろ!!もっと深刻な話になんじゃねえの?
しかも、日付見る限り、他の奴はスルーだろ?
いったい何考えてるんだよ!!おかしくねぇか?
蒼さんがお前ら1人1人の中でどれくらいの位置なのか知らないけどさ、
お前ら友達を失うかどうかの瀬戸際に立たされてるんじゃねぇの?
これは。もう少し真面目に考えてみろよ!俺は絶対違うと思うけどな。
これだけ人が真剣に書いてるのに、「また遊ぼうね」じゃねぇだろ!!

んで3つ目・・・
この状況ならみなさんに会いたくないので参加しません。
プチでわいわいがやがやじゃねぇし・・・。


以上。

だそうです。
まずは、私うれしいなと思った。ちゃんと私の意を汲んでくれているから。
彼は前回の旅行の幹事で二人で・・・すっごく疲れたんだ。
苦労をともにした仲・・・理解度が違います。


でも、同じくらい心配。まるで私が出て行ったことでガタガタになってきている。
それに彼はこんなに怒ってしまっていいんだろうか?
彼まででていくみたいになっちゃったら・・・・。
うちら空中分解しちゃうんじゃないの?
たぶん・・・他のメンバー5人はこんなに怒っているなんて思わないだろうから、これから困惑するんじゃないかなぁ。
(一人は今浪人中で精神的に辛いので参加取り止めだそうです。この状況も知らず・・仰天してました。だろうな・・・。)
今まで、私が一人でがぁがぁ怒って、「クラス同窓会はいや!」と反対表明してた、
その重石がない今、そういう動きがでてきた。


それは悪いことではない。やりたいならどうぞ〜♪ってところなのだ。
ただ、それをうちらの中に持ち込んで、私から掲示板を引継ぎもせず、
そのまま掲示板使おうっていうのは・・許しがたい。
閉じてしまおうか・・・とちょっと思うが・・それは意地が悪いかな。
それとも、閉じてしまったほうがよかったのだろうか・・・わからぬ・・・。
当分、今度はこれの行く末を見守る事になりました。

*1:私の別れを告げるカキコを指す