明日より秋田へ行ってきます。

いや〜〜〜秋田って東京よりめっちゃ暑いんですよ。
なのに、おばあちゃんたら
「2階の室外機のカバーはずすの大変だから、屋根の上にあるし、お前達冷房なくていいよね。」
とかいいだして。おい〜〜〜〜〜〜!!
とか激しく突っ込みました。まぁ・・暑くて調子悪そうなので行ってから様子見ます。
今年は母と私の二人旅。


心配って、何が心配って・・・御カエル様です。
なんと・・・水温を23度〜25度ぐらいに抑えておかねばいけず・・・。
えぇ・・あのカエルの突然死は・・・水温が28度という高温になってしまったからなのです。そんな知識なかったもの・・・・。
今は、保冷剤に氷を駆使して、水温を25度以下に抑えるのが大変。
明日は、台所の流しに水を張って水槽をつけて出かける予定です。
で、父が朝番周りの水を替えて・・・水温系でチェックという。
肝心の弟も明日から合宿・・。カエル〜〜〜〜(T_T)