不審者、気の利かない客、絡んでくる客

こんな日もあるさ・・・ともはや終わった段階ではプチを通り越して
怒りも通り越して、疲労困憊。
今日から来た新人君。午前中はその彼と、
なんと、万引きしかけたという高校生
(学校の制服と、スポーツバックを肩からかけてエッチ系雑誌をとろうとしたんだとか。)のマークで忙殺されたらしい。警備もうちのお店が入っている館の館長までいたしね。
そのツケというか、大波乱はもちろん私のところにもやってきていた。
というか、そういう日やったんやな。


①レジ打ち終わった後に、別会計にしてといわれる。

たまにあることですが、後ろに3人も並んでいると思うと・・・
もう半トーン声下がっちゃいましたから。
向こうはいったつもりだったらしく、むっとしてるし。
こっちも「あぁ?」みたいな気持ちになるし。
「こっちの本は現金で、インターネットで注文したものを引き取るのは図書カードで。」
ってまとめていってくれりゃええやん。
「こっちが現金で、こっちがカード。」
とか、私が真剣に後から品物が出てきたから格闘して、1枚のレシートにしたのに・・。
ちなみに、
「1517円です。」
といったのに、1512円だされて、「後5円なんですが・・・。」といったら
「え?2円っていったでしょ?」
とか半逆切れ。いやいや・・・レジ表示見てよね・・・。
こっちもいろいろ横やりだしてくるお客さんとか、いっぱいいててんてこ舞いなんだから。
と、かなりこちらもブチブチと来たが・・・発音には気をつけようと思った。


②絡んでくる客。
ぎゃー、がーとでかい声で騒ぎ立てる大学生か、もう少し年上の”ちゃらい”男3人。
レジ前でステップ踏んでみたり、もう・・・かかわりたくないので地道に
カバーを折っているとレジ横にある電子辞書コーナーにやってきた。
「respectってひいて見ろよ〜。」
とかいいだす。おい、そんなの・・受験で出るし、いやいや音楽好きなら意味ぐらい。
ツッコミながら、早く帰れオーラーをだしていたら、
一番うるさいのがレジに来て
「respectってどういう意味?」
・・・・・・・・・・・・・ケンカ売ってんのか?
「尊敬するという意味です。」
務めて冷たくいってやったら、しばらくまた騒いでからいなくなった。
私はこういうタイプの人間によく・・・レジで遊ばれる。
この間も最近は見なくなったが、いかにもふざけることで人に迷惑がかかっていると
いうことがトンと理解できない高校生に、
”わざわざレジに3冊持ってきて、レジを打たせた上お金がないんでいいです!とかいいながら、後でその3冊を1冊ずつバラバラに3度もレジにやってきて買う”
という行為をされた。正直、遊ばれているのは分かっていたので、冷たい態度を
取り続けて、店長をブザーで呼びつけたりしたら、帰り際にそいつが
「すっげ〜怒ってたな!」
と喜んでいる声を聞いたよ・・。あぁ、ぶちのめしてやれればなぁ・・と思った。


③あいまいすぎる客。
自分の仕事が立て込んでいる頃、問い合わせに呼ばれる。
レジにいた、あまり気の利かない(単純作業の集中力は驚異的なんだけど)バイト仲間が
「お問い合わせお願いします。倫理の本。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい?
しばしレジで呆然。
「あの、参考書ですか?」
と声を絞り出すと
「違います。なんか倫理がすぐ分かるって本です。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えぇ?
結局、店長に尋ねたら心当たりがあるそうなので、バトンタッチしました。
商品知識が・・・足りないと太刀打ちできないですね、ナツメ社らしいんですけど。
図書館の司書って本当にえらいなぁ・・・って心底思いました。
なんて、私も司書資格をとるべく大学で授業出てますが・・。
不真面目な生徒なもので・・・全然見についてませんけど。寝ちゃうしね・・。


冷静に考えればなんでもないことばかりなんだけど、
バタバタしていると、どんどん頭の方が怒りを増幅させちゃうんですよね。
いちいちそんなことで怒ったらだめなんだけど・・・。
私はなんでもすぐその場で怒っちゃうタイプなんで・・。
怒りをためられない・・・。(健康にはよさげだと思うけど・・。)
昔よりはいちいち表情にはでなくなったけど、まだまだ修行が足りませんでした。