待ちに待った1通が。

机の上に封書が置いてあった。
宛名は待ちに待った手紙。
恐らく卒業してから2度目ぐらいの。
急いで、はさみできれいに明ける。


「今回は参加できません。」
・・・・・・・・・・ちょっとがっかり。
でも、やっとお返事が来るまでになったことでとてもうれしかった。


高校時代の女の子8人組。
久々に集まろうという事で、その中の一人に出したお手紙の返事が来ました。
彼女はケータイもパソコンメールもしていない子です。
風のうわさで大学には行かなかったそうで、今はおうちにいるそうです。
だから、何か私達と会うことにも・・・引け目があったようなのです。
おととしも、去年も、年賀状を出しても返事はなかったです。
それでも、毎年出して、遊びのお誘いにポストカード買ってきて
送ってきました。
今日、やっとその返事が来た。
本当によかった。
私達、まだつながってるね。
今回の先約が本当にことかはわからないけど、
でも、それでもお返事をくれて私はうれしかった。
大勢が気兼ねするなら、今度は少人数でどうだろう?
そんな希望も持てるようになりました。


手紙くれてありがとう。