テロがあった

昨日オリンピック開催に沸いた都市が、今日は悲鳴と怒号で沸き返る。
私も、友達が留学しているのでさっきメールした。
ありがたいことに日本人に被害はないそうなので、無事だとは思う。
あぁ、またここでも爆発してしまった・・・憎しみが。
アメリカ、スペイン、イギリス。
ふとその傷もかさぶたになるかならないか、そこをえぐるように起きる。
どうして、なんでだ・・・と思う。
わからない。
アルカイダだという話ですが・・。本当に?


私達が始めてしまった、この殺戮のいたちごっこはなんなんだろう。
一つは法的に、もう一つはテロとして。
終わる事があるの?
私がルンルンと都心に向かう電車で、爆発する事もあるんだろうね。
電車で会社に行く父、
通学する私と弟。
母親だってでかける。
日本だって起きないって誰が言える?
ぼんやりとしか考えられないけれど、そのひやりとした冷たさが怖い。


毎日、いたるところで爆発があるイラクの人たち。
こういう爆発が毎日あって、もう慣れてしまったろうか。
あそこで心ならずも従軍している各国の兵士は?
死ぬという恐怖を、いつももっているのだろうか?


今日、亡くなった方、怪我をされた方、家族や知り合いが巻き込まれた方、
お悔やみを申し上げます。
毎日テロに会っている多くの人に、
なんといっていいのだろう・・・・どうか生きてください。