みんなが丸く終わる事なんてない。

ゼミの話し合いが嫌いです。
ぐだぐだとずっと終わりのない無限ループ見たいな。
そんな話し合いばっかりで嫌です。
今日も、今年1年というか後期の研究テーマについて話し合うために
サブゼミに行ったのですが・・・。
ずいぶん前に、この路線で行こうというテーマを最初から話し合いはじめ、
なんとか全員同じ目標にいこうとしている。
それが当たり前で、でもどこかうんざりして黙っていたら
一人の女の子が
「こういうのって大前提から順々に決めないと終わらないでしょ!
 多数決でも何でもして決めていこう!」
って発言した時、ばちん!!って目が覚めました、私は。
そうだよ。そうしないと何も決まらないじゃん!!
大体みんなが同じ道に立ったりできないじゃん!
なんでそんな事に気がつかなかったんだろう・・・。


しかし・・・・その流れで決をとって・・・。
私だけがちょっと悩んで手を上げないで、後は全員手を上げてました。
そしたら、
「なんで?」
「あの・・やりにくかったら相談してね。」
・・・・・・・・・・・っておい!
それじゃ・・多数決取った意味ないだろ!
ただ、私は反対票を投じただけだから。
それまた聞いてたら意味ないじゃん!


帰り、その女の子は
「時間までにちゃんと決められないので許せない!
みんなの意見が一致するわけないじゃん!」
とえらく怒っていましたが、私も同感。
意見聞くのと、それを全部あわせるのはまた別でしょ。
ゼミだからみんなで一緒にやらなきゃだめだとか、やりたい事はバラバラだとか。
そんなの、いつまでたっても終わらないよ。
・・・・・・・・この優柔不断さ大嫌い。
やめたい。