忘れた忘れた!

エイブル」って昨日NHKBSでやった映画見た人いますか??
すごいよかったんです。
自閉症ダウン症の17歳ぐらいの男の子がアメリカのある家庭にホームステイする。
それをとったドキュメント映画なんです。
それがね、見るつもりはなかったんです。母が見たくてDVD録画したんです。
で、今朝ご飯を食べながら見たんです。
すごいいい映画でね。なんか、ジーンときました。
楽しそうなんです、JUNとGEN。
ダウン症のGENは、作業所で仕事をして、なんとホテルのリネンの仕事してるんです!
自信満々に。英語も理解して。すごい楽しそうなんですよ!
自閉症のJUNはね、高校にいくんです。障害のある人のクラスなんですけどね。
そこで友達作ってすごい楽しそうなんですよ!!
私見てよかったな〜って思いました。
アメリカの人って、本当に褒め上手なの。
「Good!!」「Good JOB!!」
名前を呼んで、Good!!っていうのって素敵でした。
あんなにニコニコして、楽しそうで。
何でもできるんです。可能性=ableってわけです。
今日は「エイブル2」をやってまして、そちらも録画しました。
見なくては。いい映画を観ました。
作り物の感動じゃなくて、ホンモノを見た!

http://www.film-able.com/
ここが公式サイトです!チェックチェック!