人件費削減⇒万引きをさらに防止せよ!

という、矛盾してることを終礼で告げられました。
人件費は来年度さらに削減。これ以上人は増えません。残業するなら、無給!!
でも、社員は2人体制のまま。
実は今も店内を見切れていない状態なのに・・人は増えません。
新人のバイトは増えても女の子。本屋業は厳しいなぁ・・・。
うちの店内まぁまぁ広いんですよ。
そりゃぁ、紀伊国屋丸善みたいなビルででかくて広い!みたいではないですけど。
ワンフロアほとんど本屋だし。大きいんです。
でもね、一般書籍にバイト3人。プラス社員2人(定休日1人)
こうだと、レジに一人入って、店の隅で返品とかやると全く目が届きません。
監視カメラ見てても限界あるし。
なんと、コミックはフロアが狭いから2人体制ですよ!!
一人レジ。残る1人でせまいからって、フロア全部見ろ!って方が酷な話です。
これで、ロス防止せよ!!といわれてもねぇ・・・・。
やることはやるけど・・厳しい事は確かです。
男では確実に減っているし。さてさて、どうしたものでしょうか。