本の好みが変わる

図書館に入る新刊の数が減り、その本に200件とか予約が殺到しているのを
見ると、もはや図書館に行く気がうせます。
1年後ぐらいにしか回ってこないんだもん・・・。
で、自分が本屋でバイトをしていると、目の前に新刊本がずらり。
欲しくなりますね〜。
でも、本屋にバイトに行くようになって変わりました。
小説とかよりも、ハウツー本というのでしょうか、
上であげた「キッパリ!」とか、「直観でわかる数学!」とか
「できる社長のブログ術」とか、そんな本ばかりに興味が行きます。
小説って、だいたい1度読むと2度は読まないんじゃないかという不安に駆られ、一度読んでみないとなかなか買わないんですよね、私。
何度読んでも好きなら買うんですが。マンガもそうです。
でも、いや〜、ありがたいことですが皆さん、ガンガン本買われますよね。
細木数子しかり、スピリチュアルの江原さんしかり、
魔法の杖だのなんだの、東京タワーとか、注目されればガンガン
買っていかれるんで、ありがたいけど飽きないんかね?とか思います。
雑誌は、どうも私は買うのがお金の無駄なような気がして買わないけど、
ファッション雑誌とか、みんな買っていくよね。
私の偏見であって、有意義に使えるに違いないなと再認識中です。
まぁ、私が見るのは特撮雑誌と、サッカー雑誌ぐらいですけど。
とにかく、小説よりハウツー好みになった私。
これから、更にどう変わって行くのか、ちょっと楽しみでもあります。