フリーター。

昨日のNHKのフリーター番組をご飯を食べながら、バイトから帰ってきて
途中から見たんですが、もう腹立つ!
まず、フリーター側にむかつく。
「本当にやりたいこと」なんてそう簡単に見つかるか!
しかも宝物発見!的に簡単に見つかると思ってるんじゃないのか?
甘い、甘すぎる。本当に、甘い!!
その根性が甘い。別にバイトだってしっかり腰をすえて取り組めば
絶対楽しいのに。私は本屋がやりたい仕事じゃないけど
でも、それでも楽しい。奥深い職業だと思う。
給料安い割には、すごいキツイ仕事だけど。
でも、楽しい。バイトを腰掛け半分に見ているその態度がむかつく。


で、それを雇っている側も気持ち悪い。
社会は「本当にやりたいことに打ちこむのが素敵な事なんだ!」
って幻想を押し付けといて、使うだけ使っといてポイっじゃないですか。
それで、フリーターに働く場所を提供してやってるんだ!
という態度が見え見えで吐き気がするほど気持ちが悪い。
何?これ?
雇用主はすぐに首を切れるし、退職金も払わなくて済むし、
いいことづくめなんでしょうけど。時給なのに、保険がさっぴかれる・・。
本当にフリーターを雇おうとしている誠意が全く見えないし。


いや、フリーターに働く誠意が見えないのか?
だから、つけこまれてるのか?
わかんないけど、双方にものすごい気持ち悪さと不快感を感じた。
人生一度きりというフリーター。
そうやって探している間に年取って後悔しながら死んでいく人が
どれだけ多い事か。
そう考えると、本当に腹が立つ。甘いよ、絶対に甘い!