吠える蜘蛛

ライダーが乗り物を乗りこなせない。全く新しい風です。
よくよく考えれば、ライダーって今までみんなバイクやら車やら
運転できたもんね。脱獄犯・浅倉威ですら。
そう考えると、「完全新生」だ〜(笑)
でも、そう考えるとあえて「ライダー」と名乗る理由もないわけで。
ライダーは、あくまでもバイクに乗るからライダーなのだ。
しかし、「仮面ライダー」が一つのヒーローの記号として考えられているなら、バイクに乗ろうが、乗るまいがしったこっちゃない。
よく考えれば、仮面ライダーって言葉が劇中ででてくるのって、龍騎
それからブレイドだけだもん。
もはや、ライダー=ヒーローという記号なのかもしれません。


なもんで、ちょっとライダーキックがなくて寂しかったりする私ですが、
でも、なんかバチと太鼓ってこう使われるのかぁって見ていたら
興味深かった。なるほどなぁ、太鼓の響きは確かに体に共鳴するし。
いい着眼点だなと。ただ、ライダーキックという一種の盛り上がりが
ないのはちょっと寂しいけどね。
ライダー=キックというステレオタイプなファン(私を含め)を
どこで引き込ませるのか・・気になるところです。


なんか、リズムいいですよね。響鬼は。
トン、トン、トンって画面が変わっている間に話しが進んでいて
悪く言えば強引なんだけど、それを感じさせない。
石田マジック?次回は諸田さん。どう撮ってくれるのか楽しみです。