子供の頭を刺したやつ

お昼のニュースで見たきりで、逮捕された人がどんな人間か知らないが
11ヶ月の子供の命を奪うなんて、言語道断。
いや、こんなきれいな言葉では怒りを表しきれない。
理解できない、こういう人間。
例え精神的に問題あったとしても、弱いものしか襲わないなんて。
本当に本当に・・・なんていったらいいんだろう。
最低だ!とか人間のくずだ!とか?
何言ってもだめな気がするよ。
ここは戦争もない平和な国ではないんですか?
ねぇ、世界ではいきなりテロで爆死させられたり、撃ち殺されたりするの。
この国では何気ない普通の人が、いきなり何の理由もなく
隣の人を殺しちゃう国なんですか?
それでも・・この国を愛せと政治家は言う。
愛さないとだめだという。でも、どうやって愛したらいい?
「この国には何でもある。でも、希望だけがない。」
村上龍の「希望の国エクソダス」に出てくる言葉。

希望の国のエクソダス

希望の国のエクソダス

私はこの言葉は正しいと思うな。希望以外にもないのかもしれない。
でも、本当に子供を、まだ1年も生きていなかった子供の命を
奪っていい人間なんて一人だっていやしないんだ!