The ROSE

「The ROSE」という歌を知ってますか?
これは同名の映画の主題歌です。ベッド・ミドラーが歌っている。
彼女が主演しているのです。
ジャニス・ジョプリンがモデルだという。
今日見たんですが、疲れました。
135分ぐらいだったと思うんですが、
本当に疲れました。
でも、最後はジンとしました。とっても、悲しかった。
愛して欲しかったんだなと、なんともさびしい女、ローズ。

Some say love it is a river that drowns the tender need

愛ってこういうもんなんじゃないの?っていうのよ。
そんな風に続く歌です。



私が中学生の頃「青春のポップス」*1
寺田恵子が歌っていて、なんていい歌だろうと思ってました。
それが、ローズのサントラが図書館にあって
私はもう一度この歌に再会した。
簡単なメロディでとても、きれいです。
聞いてみてください。

*1:NHK総合でやっていた番組。西城秀樹森口博子が司会していました。私がVOX-Ⅳと出会った大切な番組。