Excel数字地獄

ゼミのアンケートの集計を使って、レポートを書くのですが、
その集計に右往左往・・。
ピボットグラフの複数処理の仕方がわからないのです・・。
2時間ぐらい悪戦苦闘した挙句、
Excel関数を書いて、いろいろ手間ひま書けてようやく・・・。
でも、これじゃあ時間かかりすぎだよ!
ってなことで、ゼミのメーリングリストに助けを求めて
メールを流したところ・・・・・無反応。
昨日、集計をまとめてくれた子からメール配布されたけど、
みんなまだやってないのかな?
ってか、私のこと無視してるわけじゃないのよね?(ビクビク)
お酒の席だとみんなと結構盛り上がれるんだけど、
素面だとちょっと、人見知りな私です。





で、ずーーーーーっとExcel見てたら気持ち悪くなりました(^_^;)