おばさんファン、ブチキレル(T_T)

H市のK店、それはうちの本店です。
まさか、静山社の社長まで駆けつけるところは・・
ってか、コネがあるんですか?

私の働いている店も早朝5時から販売開始でした。
私は12時から勤務だったんですが
朝、50人ぐらい来たそうです。

で、ものすごい暑い中店の入ったビルの前で声をからし
店頭販売。
魔女帽子をかぶった変な集団でした。
でも、もう暑くて何でもかぶっってやろう!って
気持ちになりましたよ・・・。

で、夕方6時ちょっと前。
飾りの風船もつけて売ってもいいよ!という店長の
お言葉の元
「今なら、ハリーポッターの風船もプレゼント!」

したら来ました。
ハリーの袋を手に、花柄のスカートのおばさま

「私、今朝ここで買ったときに『風船いただけないんですか?』って聞いたら、飾りなのにだめだっていわれたんです。でもテレビでH店はみんなに風船配ってましたよ!不公平じゃないですかっっ!」

みんな呆然・・・。
すぐに先輩バイトさんが
「こちらは最初から6個しかありませんので朝は遠慮させていただいていました。今は6時でタイムサービスとなっておりますので。お持ちください。」
とさらっと渡して追い返してくれました。


おばさんに一言物申す。

確かに朝渡さなかったのに、タイムサービスで風船つけたのは
悪かったです。
でも、H店は本店でビルです。
うちはワンフロアです。
風船の数もたかが知れてます。
予算の数自体が不公平なんですよ!


他にも駅前で配っていたうちのチラシと、よそのチラシを
無言でつきつけてさっていくおばさん。
最初からもらわなきゃいいのに・・・。


うちに帰ってから、ふと「十二国記」のある場面を思い出しました。
「風の万里 黎明の空」の陽子の初勅。
あ、見てない人はここから読むのやめてください。








いいですか?内容書きますよ?

















初勅は「伏礼を廃す」というものです。
「誰かに拝まれて自分の立場を確認できないもののことなど、私は知らない。」


バイトしていると、拝まれないと立場を確認できない人は多いです。
そう感じます。
「は?何?」
「カバーとってよ」(カバーかけた後)
「それから、図書券。別会計?何考えてんの?」
図書券レジは別なんですよ。
知らなかったにせよ、えらそうな態度、小ばかにした態度。
多いです。
そうやって、自分を確かめないといけない人、かわいそうです。

知ってますか?あなたはとっても哀れまれてるんですよ!