終わってくれ〜


9月1日はご存知、「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」の発売日です。
そのため、わが本屋では、予約得点には飽き足らず、
出版社の解禁時間に合わせて、朝の5時から販売とか・・。
その5時から先着30名さまにプレゼント
毎日、予約してくれた人に電話連絡したり、
駅前でビラ配ったり、ポスティングしたり・・。
マジ、早く終わってほしいです。
私は、別にハリーポッター好きでもないので。
後1週間弱で予約を後50件増やしたい!と店長がいっていましたが、
正直そろそろ無理でしょう。
発売日には、なんとハリーポッターの格好をする社員・バイト
まで現れる・・・。
もちろん、本部からの支持もありますけどね。
ってか、勘弁してほしいです。
本当にさっさと終わってほしいです。
最大の利益を上げるチャンスとはわかっていても。




*[政治][教育]東京都で子育てはしない


やっちゃいましたね、東京都。
つくる会」の教科書を採択ですか。
式典での「国歌強制」にあきたらず・・。
絶対に東京都では子育てしたくないです。
現場の先生たちもかわいそうだし。
学校の授業で、母校の先生にヒアリングに行ったんですが、
本当に現場の先生達は国から時間を奪われ、
都から強制されたりと、苦労が耐えない様子。
なんだって、東京都ってこんなにだめなんでしょう。

歴史の解釈って人それぞれだとは思いますが、
う〜ん、押し付けがましい気がします。
私は実際には問題の教科書を読んでないので
はっきりとは文句言えませんが、
戦争を美化するようなことだけはしてほしくないです。

だって、今だって大儀があろうとなかろうと、
戦争で血がいっぱい流れるってわかるじゃないですか。
ある日、自分がテロにあう恐怖もある。
その中で、過去の戦争を美化するというのは
時代の流れに逆らっている気がします。
国の流れも、悪い気がするし。


というか、なぜあの都知事が選挙で当選するのか
わからない。
「何かやってくれそうだから」って
悪いことやってくれたら話にならないじゃないですか。
一個人としてどんな思想をお持ちなってもかまわないですが、
公人になったからには、バランス感覚も必要なんじゃないかしら?


いや、東京都で子育てしたくないって言うよりも
流れが悪くなっていったら、これ以上悪くなっていったら
海外に出よう。
日本語話せない床には行かない!とか訳わかんないこと
行ってる私ですが、絶対に行こう。
最近は、そう心に誓う日々です。