「〜2」ってなんでつまんないの?

今日「X-MEN2」を見たんだけど、
うん・・・ちょっとつまんなかったです。
確かに謎は少々解明されたけど。
でも、なんかなぁ・・ちょっとエグイ。
いわばダークサイドが描かれすぎてる気がする。
まぁ、それがいわゆる「ヒーローもん」じゃないってこと
なのかもしれないけどね。
学校を海兵隊(っぽいけど違うのかな?)を
襲って容赦なく麻酔剤を打ち込むって
どうなのよ?
なんか、気分が悪かったわ。
たぶん、ミュータントよりも人間が怖いんだって
描きたかったのかもしれないけど。
怖いですよ、怖すぎですよ、人間。

そう、なんでも「〜2」ってつまんないきがします。
私的な例外は「天使にラブソングを2」ぐらいかな。
なんか、無理やり過ぎる気がするんだけど。
最近は「〜2」ばっかり。
確かにおもしろければ、いつまでも見ていたくなるけど。

シリーズ化するのって勇気が要るのでしょう。
ウルトラマン然り、仮面ライダー然り。
戦隊もの然り。
観客って気楽な立場ですよね、やっぱり。