いつものように火種は父だ。

一昨日は母は手放しで喜んで、私も喜んでいろいろなところにメールをし、もちろん親父にメールした。
んでもって、帰宅後親父のセリフ。
「メール?授業中だから見てない。送ってこられてもみない。」
・・・・・・・あぁ?授業が終わってからだって帰りにチェックしねぇのか!
そんでもって、メールを見た親父。
「あぁ、決まったんだ。」
かちん(ーー;)
そんでもって、どんな会社か説明したら、始まりましたよ。難癖が。
「会社の寮はないのか?」
とか。今時、ほとんどの会社に寮なんてない。
極めつけが就寝間際の一言。
「(いいとこかどうか)なんともいえないね。」
ですよ。もう、完全にぴりっというのを通り越しましたけどね。
あんたに私の半年以上の努力をしりもしないくせに。
んで、昨日。
いきなり、会社のパンフをもってこいだの、利益率がどうだ。
とかしらべだして、結局は難癖を本格的にやりだしたのだ。


大学が決まってからもそうだった・・・。
1校決まったら、急にインターネットでしらべだし、勝手にそこが気に入っていくら滑り止めだといっても、聞かなかった。
結局今の大学に行っても、1年ぐらいはずっと
マンモス校だから」
とネチネチいってきたのだ。


自分の物差しを持っている分には、構わないしいいとこだとは思うけどね。
あんたのレールをなんで、私が歩かねばならんのだ。
大体どの道を歩けば、納得するというんだ。そこもわからないで、難癖つけるので腹が立ってならない。
水と油並みに、気が合わないのは知ってますよ。
数字を知っておいたほうがいいのもしってますよ。確固たる情報はあったほうがいいでしょう。
でも、だからって母をとおして
「パンフレットは?」
とか聞いてくるな。いや、面と向かっていわれたって私は怒りますよ。でも、こういうのはもっとムカつきます。


弟にも宣言しましたが、私は親父の老後の面倒を見る気は全くありません。
弟もないそうです(^_^;)
母だけならぜひ!と思いますが、弟も同じだったりして(笑)
ちなみに、あんなに調子が悪い時に警告したのに携帯のフラッシュカードをかわないでいて
とうとう携帯が壊れたそうです。思い出の写真もぎっしりつまっていて。
いっちゃわるいですが、ざまぁみろ!と思っています。


今日は祖母の誕生日だったので、電話したらすごく喜んでくれました。
去年従兄弟がずっと就職が決まらなくてずっと心配していたから。
いやいや、よかったですよ。懇々と心得とか、ひとりぐらしできるか・・とか心配してました。
年寄はどこまでも心配したがるものです。
今年の夏は祖母のうちにちゃんとまたいけるので、本当にほっとしました。
よかったよかった。