はてなダイアリーブックを読み返す。

うむむ・・・当初は政治とか国際問題、あげくはキリスト教にまで及ぶ、
広い話題を持っていたような。
すごいわ、私。なんか、えらいわ。
アジアカップ、テロ問題、アメリカ大統領選挙・・。
しかも、どれもこれも・・・ほとんど怒り狂うか、嘆き悲しんでいます。


ちなみに、今日の学校のテストは国際社会と日本をとりあげるものだったのですが、
自分で日本を否定しながら書いていたら・・・
「国際関係はことなかれ主義」「経済は共生しようとしない」など
まぁ・・・ひどいもんです。
決して、自分の考えは間違っていないと思うだけに、なんか・・日本って・・・。


ところで、最近新聞の投書で「国旗・国歌を敬わないから日本への愛が〜」
というような投書があった。
で、それに反論した投書も何日かたってから、のった。
どちらも、60代以上の高齢者。
・・・・・・う〜ん・・・若者の意見はないのか・・興味がないのか・・・。


そこで、高校生時代のなつかしき自分の記憶をよみがえらせる。
クラスの男子と「愛国心は必要か否か」で、古典の授業中大激論のなったのだ。
(授業は・・・聞いたよな・)
私はいらない派で、彼はいる派。
どんな内容だったか、忘れたがそののち「ゴーマニズム宣言」を借りたような・・。
うん、草の根レベルで激論を始めた方がいいんじゃないかなぁ。