それは・・・ずうずうしいのでは・・・。

通学に使うバスは・・一般のバスだ。
スクールバスは・・・ない・・・。
大学から私が乗る路線は、行き先が二つある。
仮にA駅行き、A駅経由B駅行きだ。
B駅行きは、一般のお客さんが多数乗ってくる。
もちろん大学発のときも大学生でいっぱい。
当然シルバーシートにも誰かが座っている。
そんな状態で起きた事だ。


老人二人が、といっても小柄なおばあちゃんと、元気いっぱいのもうすぐおばあちゃん
って感じの人。
優先席には3人の学生。一瞬誰が立つか迷ったらしい。
小柄なおばあちゃんは・・・譲ってとはいえない。だから通り過ぎておくにいこうとした。
元気ばあは違う。
「おかーさんここにしましょう。ちょっとあななたたち譲ってもらえる?」
これはいい。当たり前の光景だし、というか譲らなくちゃいけないんだから
友達同士が立ち上がった。
その後の元気ばあのセリフがいただけない。
「そんなこといわれる前にたたなきゃだめなのよ!」
ちなみに、その後おばあちゃんを座らせてもう一つあいているのに、わざわざ
もう一人まだ座っていた学生の横に立った。
そうなると・・立たないわけには行かず・・結局元気ばあは意気揚々と座った。


元気ばあのしたことは・・・私はよくないと思う。
だって、言い方を表現できないけどずうずうしさの以外の何者でもなかったから。
おばあちゃんを出しに自分も座ろうとした感じだった。
まぁ、黙って知らん顔している人もいるから、注意もかねて
いわないといけないとは思うけど。
でも、最後のセリフはいけないと思う。
私が譲った方だったら、恥をかかされただけで金輪際絶対にゆずらない!
・・・・・・譲らない方が悪いのか、その元気ばあが悪いのか・・・。
私が同じ世代だからかなぁ・・・。