足が震え、歯がカチカチと

昨日、お笑いライブの裏方インターンシップいってきました。
個人的には、受付のお手伝いとかするのかなと思っていたのですが・・・。
舞台の小道具やマイクを出し入れする・・・・・
そう、つまり舞台の上に、お客さんの前に立つお仕事が待っていました!
びっくりですよ!!
そういうお話として聞いてなかったので、驚き・・・・。
しかも、まだマイナーの部類にいる芸人さんは
MCの人がしゃべっている思いっきり前とか後ろを通って
いすとか出し入れしなくてはいけず・・・。


で、リハーサルとかあるわけですが・・・。
舞台には印として、バミ(?)まぁ、蛍光テープですね、があるんですが・・。
あまりにいろんな位置にいろんな風に張ってあるから
わからず。
スタンドマイクは意外と重いので・・・印にすぐにおけないなど・・・。
いやいや・・・・恐ろしく大変でした。
リハーサルははじめと終わりがどんな風か軽く打ち合わせして、
小道具の位置だけいうだけなので、あっという間で。
その間にすべてメモとって頭に位置を焼き付けないといけないという。
かなり頭の回転を要求されました。


で、本番だったのですが・・・私・・やってしまいました。
明日夢君みたく、皿を割っちゃったよ!ぐらいのレベルをこえた・・・・。
下げなくていいスタンドマイクを下げ・・そして再度持っていきました。
後・・ちょっとマイクを下げるのに精一杯でMCの邪魔になったらしく
「ね、マイペースなんですよ。」
とか、軽くネタにされました。ひえ〜〜〜〜(-_-;)
もう、舞台袖にいるんですが・・笑えないですね。緊張して。
いつ終わるのか・・・次は何かとか・・もう・・・必死で。
で、ふと気づいたら歯がカチカチなってるんです。
地面も微妙に揺れてるんです。
よくみたら、足がカタカタカタ・・ってなってるんですよ!!
人生初体験でした。そんなに緊張したことなかったから。


オンエアバトルでみる芸人さんから、一度も見たことのない芸人さんまで。
そして、スタッフさんもすべて真摯で礼儀正しい方ばかりでした。
むしろ邪魔しに行っている私たちにまで
「よろしくお願いします
と丁寧にお辞儀をしてくれて。
終わってから、新宿を歩いていたら
「今日はありがとうございました
とまた道でお辞儀をしてくださいました。
もう、芸人さんてすごいなぁと・・・本当に思いました。
えらそうにしててもいいのに。
ネタのリサーチに私たちのところにきてみたり、
リハーサル終わったら舞台のいろんなところに4組も芸人さんがいて
ネタの練習してたり。


臨機応変、頭の切り替えが要求されるなと思いました。
自分以外の人のネタも見て、舞台袖で笑ってるし、
すべっちゃった後も「うわ〜すべっちゃったよ!」といいながらも
やっぱり舞台袖で芸を見てました。
そのプロダクションじゃない、ゲストの芸人さんもそうでした。


和気藹々としてていいところでした。リハのときに
「人の話は聞きましょう!」「私語は謹んで下さい。」
なんて注意されてたりとか。
しかし・・あまりに身近に芸能人がいすぎると・・感動はしないですね。
というか、それどころじゃなかったからかもしれないのですが。
リハーサルでインスタントジョンソンさんの軽く流したネタに
涙が出るほど笑い・・しかし・・・本番では自分がカチコチで笑えず。
うん、切り替えが大事だということを学びました。


今度は自腹できちんと客席から見たいと思います。
で、いろいろな方に・・・先だってのお詫びとお礼を・・・・・。


昨日も明日夢君の気持ちをちょっと実感した1日でした。
響鬼の感想はまた今度。
今回も・・なんだかいい話でしたね。
そうそう、今日サントラ購入します!!