もしも・・。

もしも自分が親になったらどうするか。
って言うことを結構昔から考えるわけです。
親から小言をもらって、でも世間様とずれてんだよ!と思ったりするとき
自分が親になったら絶対にこうなるまいとかね、思うのです。
でもなぁ・・20歳になってまぁ、子供でいた時の方が
遠ざかっているわけで、親になったらどうなるかなぁ。


私はペット飼ったことないんですよ。
世話をしたことがない。金魚ぐらいはいた記憶がありましたが
別に私がかわいがっていたわけじゃないんですが。
で、ペットを飼ったこともないのに子供なんて育てられるかなぁ・・とか
思うわけですね。
ペットと子供は違うと!とお叱りをいただきそうですが、
"育てる"という行為は同じだと思うのです。


親が子供を殺して、子供も親を殺す時代でしょ?
どんな風に子供を育てたらいいのかな。
仮面ライダークウガでそんな話があったっけ。
ちゃんとは覚えていないけど。
でも、私は何もできないなぁ。
とりあえず、親の影響だけは避けられない。
結構お固い親なので、私ももれなく世間ずれしてるし。
門限だの、ゲームがないだの、人と話しかみ合わないしと、
結構中学生時代とかはせつなかった。
おこづかいもないし、マンガなんて買えなかったな・・・。
悟っちゃえばどうってことないし、こう親との微妙なバランスを
量りながら付き合っている。


私は、きっと子供を同じように、全く同じではないけど
育てていくんだろうなと思う。
お小遣いもたぶんあげないと思うし。
門限とかもうるさく言うかもなぁ。
本とか読めとかいいそうだし。
いや、私は「特撮見なさい!」っていうな(笑)
ティガに、ガイアに、クウガに、龍騎
私が見てきたものは絶対見せる。
それも、幼稚園の時に。
たとえ、他のウルトラマン仮面ライダーがあったとしても。
絶対見せる。
テレビの見せすぎは悪いらしいけど、でも絶対見せる。
技術はその時代より拙くても。


でも、親が好きなものを子供が好きになることって少なそう。
私なんてすっごく天邪鬼だしね、名作を読めといわれれば絶対読まないし。
人が良いといえば見向きもしないから。
私の血を引く子供なら、きっとそういう子になるんだろう。


でも、とりあえず・・夢だけど。
言い分を聞いてあげられる親になりたいな。
自分の言い分と子供の言い分の折り合いがつけられるような親になりたい。
押し付けってたぶん、絶対気がつかないもんだから、やっかいで
でも、なんか門限とかさ、ゲーム機とかさ、話し合えるようになりたい。
お小遣いもね、そう。
が、気が短い私は頭ごなしに怒鳴りつけそうだなぁ。
勉強しとけ!とかさ、返事をしろ!とかさ、この無駄遣いは何だ!とかね。


この人の子供でよかったと思われれば万々歳だけど、
たぶんそうは思ってくれないだろう。
私も思ってないし。う〜ん、生まれたくなかったって思うほうが多い。
固いからね〜私から見れば。
子供としては言いなりになってる気がするのよ、今でも。
私だって、髪の毛染めたい!!!!
人様の髪の毛見ておもしろかったわ〜あの色!とかいうのと
自分の子供が染めるのは別なんかい!
大人になったら染めていい・・って普通に社会人になったら無理じゃねぇ?
でも、扶養されてるし世話になってるから反抗できないだけです(断言)
だから、きっと私の子供も(達も?)そう思うと確信するよ。
(ごめんな、子供よ。髪もピアスも私はall OKだから。
あ、ピンクとかきついのはやめてください・・・。)
せめて、ま、こんな人とも生きていけたなぐらいに思って欲しい。
こういう人間もいるんだよな〜仕方ないか・・・って。
そんな感じでいい、うん、それで。多くは望まないから。
私にも多くを望まないでね。