最近読んだ本


昨日に引き続き、こういうシリーズ続・・きます。
私にしては珍しく、“ふぁんたじい”な小説ばかりです。
こう書くと、ハリーポッターも大好き!っぽく思われるかもしれませんが、
とりあえず、ハリポはあまり読みません。

裏庭 (新潮文庫)

サラシナ (グリーンフィールド)











「裏庭」



梨木香歩さんは最近気になっています。
「りかさん」「からくりからくさ」は面白かったです。
この2つはつながってるんですけどね、つながり意識しなくても楽しめます。
大人にも子供にも通じるこの作者の奥深さってすごいとおもいます。




サラシナ」



あれは高校3年の時。図書委員で放課後のカウンター当番をしていたとき。
誰かが予約していたものだった。
暇なので、手にとって読んでみるとぐいぐいとひきずりこまれる。
淡くて、ちょっと切ないラブストーリー。
何回も読みたくなってしまうんです。
いつもいつも、ついつい探してしまうのです。
今回で5回目かな。いっそ買ってしまおうかと思っていたりもします。