うちの本屋とライバル店の違いは?


うちの本屋*1はライバル店がいっぱい。
まず、同じ系列の店が目と鼻の先のイトーヨー○ドーに入ってます。
うちのほうが広いですが、
ハリーポッターの予約はどっこいどっこいでした(涙)





で、なんと駅のまん前にあるK文堂。
ここが超ライバルです。
なんてったって、駅前の利便性。
それに、妙に在庫をいっぱい持っているのです。
売れ筋の本、新刊、人気本・・。
うちの店はやっとのことで、村上春樹アフターダーク」を十数冊入荷。
今はもう残りわずかなのに。
そのK文堂・・・。


山積み


山積み!


山積みだ!!



もうふた山ですよ!何で?って感じです。
でも、大量に仕入れると返品とかするわけだし。
これで損は出ないのだろうか?
と首を傾げます。
私も、うちの本屋にないこの本ある〜買いたい!って思いますけどね。
社割が聞くので、注文して1,2週間我慢してます。
なんかねぇ、買いたいんですけどね。
学校始まったら、生協で買っちゃうかもですが。
でも、どうなってるのかなぁ・・・。
ライバル店の動向気になる。

*1:Kまざわ書店です。ハリポ発売日に全国放送で紹介されているのは、うちの本店です。