お金を払ってやってるんだ!な人たち


そう、多いです。金を払ってやってるんだ!って思い込んでる人。
しかも、40代後半の人に多いです。
若造に敬語なんざ使えねぇ!って思ってるんでしょうか?
こっちもムッときます。
サービス精神一気に低下します。
(この考え方はよくないんですよねぇ・・いつも怒られます。)

「この雑誌って一番新しいやつ?」
レジに持ってきた雑誌を私に突きつける。
「出ていたものなら――」
私に渡した雑誌をいきなり引ったくり
「8月31日発売って書いてあるじゃない・・まぁ、いいんだけど買うから。」


じゃ最初から何もいわずに買ってけよ!
いや、それよりも質問するときも礼儀ってあるでしょ?
その雑誌がまた韓流雑誌だから、よけいに韓国ドラマ嫌いになるし。
いや、それはおいといて。
なんだか、勘違いしている人多いですよ。
100円の雑誌から1万円相当分の買い物をしてくださる方まで
もちろん、こっちは同じように対応します。
でも、たった一言

「〜お願いします」
「お手数おかけしました」
「すみません」
「ありがとうございます」

とか、いってくれればどんなにこっちも気分よく応対できるか。

レジに品物放り出したり、差し出した品物さも当然のようにひったくったり
レシートを捨てていく人も多いです。
でも、
「レシートはいいです。」
とたった一言いってくれるだけで、こちらの気持ちも違います。
無言で、品物受け取ってぷいっと去っていく人。
あ〜あ、いくら愚痴いってもいいたりないや。

こっちのミスで迷惑をかけることだって、ある。
ハリポの予約者名簿にちゃんと名前が起こされていなくて、
数人のお客様には不愉快な思いをさせてしまいました。
万全を期しているつもりでも、そういう人為的なミスって防げません。
本当に申し訳ないと頭を下げることしかできないんです。

・・なんかむなしくなってきちゃったなぁ