それでいいんですか?

今日もニュースになったけど、アジアカップ
日本へのブーイングとか、ヤジとか。
私は国歌が流れてるとき、ブーイングするっていうのは
すごく失礼なことだと思ってるのです。
なんか、ものすごく緊急で重大な抗議のとき
国旗を燃やしたりするぐらい、
相手の国をみんな尊重してると思う。
だから日本での親善試合とかで、
相手国の国歌の独唱でブーイングするサポーターとか
見ると本当に腹が立つし。

で、今回は日本の国歌は「君が代」でしょ。
だから、若干のブーイングは仕方ないと思う。
戦争の傷跡は消えるものじゃないし。
昔の反感はこれからだって残っていくでしょう。
歴史は残念ながら変えることができない。

でもね、これはサッカーの試合だよ。
なんでそこに歴史とか政治とか持ち込むわけ?
全然畑違いなんじゃないの?
日本代表は中国を侮辱しに行っているのではないし、
日本のサポーターもサッカーを見に行っているのであって
他に何の目的もないはずなのに。
物を投げたりするってのはどういうことなんだろう?

日本が嫌いで相手国を応援したいっていうのは
別に止めない。
だって、私だって日本以外の国対国とかの
試合だったら好きな選手がいるとか
負けてるほうを応援するとかする。
でも、それは相手をブーイングすることじゃない。
応援しないこととブーイングするのは違う。
断じて違う。

決勝は日本vs中国。
中国の人はもちろん中国チームを応援するでしょう。
もっともっと、アウェーのようになるでしょう。
これ以上ひどいことにならないように祈ります。
私はサッカーの試合が見たいのです!