ルパン3世に救いを求める〜イベント前編〜

前回の日記でも、ふれましたが、すごく楽しみにしていました。
チケットスタンバイよし!
発売日当日夜にしか買えなかったのですが、無事に9番がとれ。
3は私のラッキーナンバーなので、その倍数だったので喜んでおりました。
誰かいないかな〜なんて思ってmixiでも聞いてみたけれど、私の周りには参加する人がいない(ToT)


と泣いていたら、ケイパパさんが参加とのお知らせをくださいました。
心強い方が一緒で、ホッとしました。
ケイパパさんとは、昨年「熱中夜話」でご一緒をさせていただき、
それから、私がイベントに参加するようになってから、もう本当にお世話になっている方です。


さて、前日これまた特撮仲間のmebiusさんの誕生日イベントにも参加させていただいており、
朝までカラオケして歌いまくっていた私は、行きの電車で朦朧状態(苦笑)
地図も忘れてきたので、小林さんのblogを頼りに会場に行くことにしました。
・・・西口・・。・・・あれ?パールなんとかって大きいところじゃなかったかしら?
大学時代に来たきりだし、街は変わったのかしら・・・・と思いきや、小林さんが南口とまちがって
書かれたとのことでした。
・・・でも・・・なんかイメージ違うし、車窓から見える景色と違うな・・・と引き返して、無事につきました。



・・・・昔吉岡毅志さんのイベントにいった日記にも書きましたが、
私、ご本人を前にすると基本的に固まって、
大概「ありがとうございます!」「はい!」「いいえ!」しかいえません・・・・。
テンションをあげていかないと、とすさまじい勢いでルパン3世のテーマを聞きまくりました。
私の勝負服ならぬ勝負曲はルパン3世。



会場はこじんまりとしているので、帰ってアットホームな雰囲気で、ほっとしました。
飲み物を頼んで、意を決して、小林さんのもとへ。
サイン入りの本が記念に絶対にほしい!!!と思っていたのです。
・・・・・失礼すぎてここに書くのもはばかられますが、私・・・最近入浴中に読書をしてまして・・・。
・・・さらには会社に持ち込んで昼休みに読むために、カバンでもまれたりしてですね・・・・。
・・・・帯がなんとなく・・・やぶれ・・・あぁ、本当にすみません!!!!!




というわけで、いざご本人の前に立ちました。
「お名前はどうしますか?」
「あ、はい(本名)で。」
「えっと・・・漢字は・・・。」






ぎゃぁぁぁあぁぁorz







穴があったら速攻で入りたい気分でした。どこの世界に漢字もいわずサインをもらおうとするやつがいる!!
涙目でとつとつと漢字をいったところ、


「あ、もしかして、メールくださった方ですか?」
「は、はいぃ!!」
「えっと(本名の漢字の確認)でよかったですよね?」
「はい!!」





まさか、名前いっただけで思い出されるとは・・・。頭真っ白。
どんな質問送ったんだっけ、私。あぁ、もう地雷踏んだに違いない・・・・・・。
自席で頭を抱えていたところに、ケイパパさんが到着。
救われました。
一人だったら、真っ白のままイベント終えてたかも。



救われたときに、弟のことを思い出しました。
長野で一人暮らしをしている弟。もしかして、今、彼にこの本が必要なんじゃなかろうか。
というか、今私が彼にしてあげられることって、これなんじゃないだろうか、と思いました。
それで電波悪い中、せっせと弟に連絡をとり、再度また小林さんのもとへ。



「弟の分もお願いしたいのですが!!」
・・・今度は前回の反省をいかしてノートに名前を書いてもっていきました。


「今、弟は長野で一人暮らしをしていて。松本なんですけど。レンズ越しの恋のファンなんです。」
といったところ、
「弟さんによろしくお伝えください。」
と、ありがたいお言葉を頂戴しました。


さて、そしていよいよ、イベントがはじまります!!!